メイプルストーリーMは面白い?評価レビューや攻略方法をご紹介

  • メイプルストーリーMはおもしろい?つまらない?
  • メイプルストーリーMの評価レビューはどう?
  • メイプルストーリーMの攻略方法を知りたい

この記事では、そんなあなたにメイプルストーリーMは面白いのか?評価レビューや攻略方法をご紹介します。

また以下の記事で、おすすめのMMORPGスマホゲームランキングをご紹介しています。

関連記事

おすすめのMMORPGスマホゲームアプリを知りたい! みんなでわいわい遊べるスマホゲーがしたい。そんなあなたに!編集部が厳選した、おすすめのMMORPGスマホゲームアプリをランキング形式でご紹介します。MM[…]

メイプルストーリーMとは?MMORPGスマホゲー

メイプルストーリーM プレイ画面2

出典:https://app.famitsu.com/20190405_1430750/

メイプルストーリーMは一言でまとめると、ゆるっとした世界観が魅力のMMORPGです。

ネクソンが誇る大人気作品がスマホゲームで登場し、話題になりました。

メイプルストーリーMの面白いポイントをまとめると

  • 世界観やキャラがかわいい
  • 横スクロールアクションが面白い
  • ソロでもマルチでも遊べる

という点で、ユーザーからの評価が高いです。

世界観やキャラがかわいい

メイプルストーリーMは全体的にゆるっとした世界観で作られています。

メイプルストーリーM プレイ画面

出典:https://app-mori.com/maple-story-m-review/

このように背景やモンスター、プレイヤーなどあらゆるところがかわいくなっています。

かわいさにあふれたスマホゲームになっているので、プレイしているだけで癒されていくでしょう。

マスコットキャラが好きな方におすすめのMMORPGです。

横スクロールアクションが面白い

メイプルストーリーMはMMORPGの中でも横スクロールアクションに当たります。

キャラクターを動かすとステージが横に動いていくタイプです。

キャラの移動は基本的にオートなので、あまりプレイヤースキルは影響しません。

また、メイプルストーリーMは横持ちだけでなく、縦持ちにも対応しています。

横画面の場合、片手の操作が難しいですが、縦画面であれば片手での操作も可能です。

お好みで操作方法を変えられるので、自分に合った方法で遊びましょう。

ソロでもマルチでも遊べる

メイプルストーリーMはソロ・マルチどちらにも対応しています。

ソロの場合は自分のタイミングで冒険に出かけられるので、好きな時に遊びたい人におすすめです。

マルチはチャット機能を楽しんだり、一緒に冒険に出て強い敵を一緒に倒したりすることができます。

特にマルチ要素は面白くて、最大10人でプレイできる大型ボス遠征隊などさまざまなコンテンツがあります。

また、メイプルストーリーMのマルチ戦闘は、ランダムマッチング機能がついているのも素晴らしいところです。

簡単にマッチングできるので、チームに加入するのが苦手な人も安心してください。

このようにメイプルストーリーMは3つの要素が優れたスマホゲームです。

メイプルストーリーMの評価レビュー

メイプルストーリーM プレイ画面5

出典:https://www.gaming-city.com/games/2156

メイプルストーリーMの評価レビューはやりごたえのあるスマホゲームですが、実際のところどんな感じなのか気になりませんか?

客観的な意見を聞きたい方もいるでしょう。

そんな方のために、メイプルストーリーMの良い評価レビューと気になる評価レビューに分けて紹介していきます。

良い評価レビュー

メイプルストーリーMの良い評価レビューには、こういった意見がありました。

  • とにかくキャラクターがかわいい
  • パソコンでやっていたメイプルストーリー時代を思い出す
  • 敵をサクサクと倒せて気持ちいい

良い評価を見ると、パソコンでメイプルストーリーをやっていた頃が懐かしいという声が多かったです。

メイプルストーリーMはPC版のメイプルストーリーをそのまま移植したような雰囲気になっています。

そのため、パソコンで遊んでいた人は当時の気持ちを懐かしながらプレイできるでしょう。

その他の評価を見ると、ゆるっとしたキャラクターや世界観をほめている方もいました。

メイプルストーリー特有のかわいい雰囲気に引き付けられているようです。

気になる評価レビュー

メイプルストーリーMには、以下の気になる評価レビューもありました。

  • 操作性がイマイチ
  • オート機能が優秀過ぎて退屈に感じる
  • プレイ中に落ちることがある

中でも操作性に不満を感じている人が目立ちました。

メイプルストーリーは元々パソコンで遊ぶゲームだったので、それをスマホ版にしたところ操作性が劣っていると感じるようです。

また、画面もパソコンに比べると小さいので、スマホだと細かすぎるとも言っています。

最初は不満に感じるかもしれませんが、内容が面白いのでプレイできます。

ゲームを楽しんでいる間に操作にも慣れてくるでしょう。

メイプルストーリーMの遊び方

メイプルストーリーM プレイ画面3

出典:https://gamerch.com/maplestorym/entry/69358

メイプルストーリーMの遊び方はこちらです。

  1. アプリ起動後にサーバーを選択する
  2. 主人公をキャラメイクする
  3. チュートリアルを受ける
  4. 本編を進める

メイプルストーリーMではキャラメイクが細かくできるのも好評です。

キャラメイクの場面では、顔・髪型・髪色・衣装・靴の5つを変更できます。

それぞれの選択肢も複数あるので、組み合わせは膨大です。

また、キャラメイクの時には職業も選べます。

職業による有利・不利はないので、自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう。

キャラメイクが終わるとチュートリアルが始まります。

チュートリアルでは、操作方法を丁寧に解説してくれるのでよく聞いておきましょう。

一通りの説明が終わるとフリーになるので、メインストーリーを攻略していきます。

ちなみに、メイプルストーリーMはリセマラが不要なので気を付けましょう。

メイプルストーリーMの攻略方法

メイプルストーリーM プレイ画面4

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PIzogJCxF6U

メイプルストーリーMを効率的に攻略するには、画面左上にあるクエストをこなしていきましょう。

クエストをクリアすると報酬をもらえて、キャラのレベルも上がります。

メイプルストーリーMでは、キャラレベルにあわせて新たなコンテンツが解放される仕組みです。

そのため、どんどんプレイヤーレベルを上げていきましょう。

レベルが20になると自動戦闘機能が解放されます。

自動戦闘をONにすると、アプリを落としていてもレベル上げが可能です。

よりレベル上げが効率になるので、できるだけ早くレベル20まで上げましょう。

メイプルストーリーMの評価レビューまとめ

メイプルストーリーM

出典:https://app.famitsu.com/20191220_1557289/

メイプルストーリーMの評価レビューや攻略方法などを紹介してきました。

メイプルストーリーMはゆるっとした世界観に癒されるMMORPGです。

戦闘は横スクロールで進んでいき、ソロでもマルチでも十分に遊べます。

気軽に遊べるMMORPGを探している方は、メイプルストーリーMを遊んでみてはいかがでしょうか?